御嶽神社のお犬様

 東京都青梅市の御岳山山頂にある武蔵御嶽神社。
 こちらの神社にはちょっと変わった狛犬が祀られています。
 こんな感じ↓です。

狛犬

狛犬

 狛犬というと獅子の姿を思い浮かべますが、こちらの狛犬は、獅子というよりも。。。ほんとに犬です。
 ちょっと狐のようにも見えますが、御嶽神社の狛犬は、狼の姿をかたどったものです。

 関東の秩父周辺では、ニホンオオカミを神格化したお犬様の信仰があり、いまでもお犬様を祀った神社がいくつか見られます。
 こちらの御嶽神社でも、日本武尊の東征の伝承に基づいたお犬様の伝説が残されています。

立札

 他にもこんな変わった狛犬があります。

狛犬

狛犬

 狛犬は、口を開けたものと閉じたものが「阿吽」と呼ばれて対になりますが、この狛犬は、耳の垂れたものと立ったものが対になっています。耳が何だか、かわいいですね。

 日本書紀の伝承にゆかりのある神社なので、天照大神も祭神として祀られています。

立札

 本殿前に鎮座する狛犬さまの姿は、さらに変わっています!

狛犬

狛犬

 とても精悍な姿ですね!
 この狛犬像は、長崎平和記念像で有名な彫刻家、北村西望の作品です。1985年に奉納されました。とても現代的で人目を引く姿です。
 武蔵御嶽神社は、お犬様にゆかりがあることから、犬を散歩に連れて参拝される方も多くいます。

【地図】御岳山ハイキングコースマップ

Map

Tokyo Hiking Course Guide 東京日帰り登山・コースマップ|御岳山 Average Time: 4 hoursDistance: 9 kmElevation: 929 mLevel: Interm[…]